Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

お部屋探しはモーイにお任せ

引っ越しの決意ができたので、お部屋探しの開始となった。今までの経験上、新しい家を探すことはとにかく大変。希望する条件と物件とを照らし合わせ、どこを妥協するかを擦り合わせる。まだいい物件があるのではないかと期待し、さらに内見を重ねる。加えて、スケジュール調整も過酷であり、まぁ〜〜疲労困憊のイメージしかない。

【今の家は庭があるところが良き】

ところが、今回はいつもと大きく違い、モーイと一緒にお引っ越しするのである。「ペット可」「中型犬」という条件でギュッと一気に物件数が絞られる。そのため、選択の余地が無い。これは一見、物件数が少なく探すことが大変そうだけれど、選択肢が少ないからこそすぐに妥協できるのである。なるほど、選択肢に溢れているから難しく悩んで疲労するのか、とまた一つ学んだ。

【今の家も大好きなモーイ】

選抜された物件から家賃やら通勤距離やらを比較して、その中からある物件1件に絞った。場所柄、車は必須であったが、家賃も半分以下になることや、何より犬の大きさ関係なく、また、飼育数も制限なしで飼えることが決め手だった。しかも、一般的に犬を賃貸で飼う場合は追加の敷金が発生するが、それも無し。内見をしてすぐその場で契約することとなった。

【新しいお家でもバルコニーで日光浴しよう】

引っ越しを決めて契約までの速さは、私史上飛び抜けて最速であった。モーイさん、あなたのおかげですよ。やっぱり持つべきものはモーイだね。新しい家は多頭飼いOKだからモーイがお姉さんになるかもね、とやけに浮ついて話す飼い主を不審な目で見てくるモーイであった。