Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

アロマなモーイ

モーイはとってもいい匂いだ。

まるまるフカフカとした体に顔を埋めると、なんとも芳しい匂いが鼻と肺いっぱいに満たされる。肉球の香りは体とは違い、焼き菓子のような香ばしい匂いがする。クッキー?ポップコーン?形容し難いが、大好きな匂いである。犬ってこんなにいい匂いがする生き物だったんだ。

【このポーズの時が匂い嗅ぎチャンス】

耳の匂いも独特であり、耳掃除をしばらくしていないとツンっと鼻を突く匂いがする。ツンっとするが、これまた嫌いではない。が、耳掃除をしないで汚れが溜まると外耳炎などになってしまう。すみません、綺麗にさせていただきます。

【胸のモフモフに顔を埋めるのも一興】

犬を飼う前に懸念していたことが、匂い問題だ。モーイを迎え入れる前にペット用の超強力徐臭機を購入した。臭くて耐えられなかったらどうしよう、と心配していたがいざモーイを迎えると、徐臭機のおかげか全く気にならなかったのである。むしろ子犬の独特の匂いにハマったのである。一番気になっていた排泄臭も、トイレトレーニングの為にすぐ動けるサインとして機能していた。

【もふもふアロマ】

そんなこんなで難なく匂い問題を解決し、現在はモーイアロマに癒される毎日。砂浜で思いっきり転がった後、シャワーで全身をお湯洗いして乾かすと、ドライヤーの風と共に犬らしい匂いが部屋中に広がる。これまた幸せな時間である。

モーイも我ら飼い主のあらゆるところを匂い嗅ぎをする。きっと匂いについても相思相愛なのであろう。