Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

祝1歳

モーイ、お誕生日おめでとう!祝1歳!

高級誕生日ケーキをプレゼントした瞬間すぐに食いついた。「いつもより飼い主共が騒がしいぞ?まあ美味しいもの食べられるからいいけどさ。」とモーイはきっと思っているだろう。

【祝1歳】

私は自分の誕生日ならまだしも他の人の誕生日ですら関心がなく、お祝いされたい・する欲が極端に無い。だのに、モーイに対しては大手を振るって盛大に祝うのである。可愛い娘には無性に特別扱いをしたくなる。1年前の自分を顧みると、まさかこんな感情が生まれるなんて思いもしなかったわ。

【家にきて二日目のモーイ】

モーイが家に来てからすっかり世界が変わってしまった。正確には物事の考え方がガラッと変わった。子犬のモーイを育てていく過程で、自分自身を見つめ直すことが幾度となく発生した。毎日、目を背けてきた自分の弱さと対峙し、向き合い、認めていくことを繰り返した。特にモーイを迎えた最初の3ヶ月は、落ち込み、また浮上してまた落ち込む猛スピードのジェットコースターに乗っているようであった。

【本当におめでとう】

そうした日々を経て、自分自身を新しく再構築できたと思う。そして、自分もモーイも丸ごと愛せるようになった。これも全部モーイのおかげだね。幸せを運んできてくれてありがとう。同じ時代に一緒にいれて本当に嬉しいよ。お互い健康に気をつけながら、これからも日々を大切に生きていきましょうね。

本当にお誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。