Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

初モイ旅 part1

モーイと一緒に初めて長旅をしたのは、弟家族が住んでいる金沢を目的地にした旅行だ。

我々が住んている神奈川県と金沢は約400kmある。車で向かうので、所要時間は約7時間もかかる(休憩なしの時間)。途中で他の県の観光地を経由したかったので、AM3時に出発した。さすがに早朝の道路は空いており、高速道路に至っては我々の専用道路と化していた。そんなVIPドライブをしながら、6時前に諏訪湖に到着した。なんと、ちょうど日の出であった。

【ジャストタイムな日の出】

時期は10月であったが、諏訪湖の標高は約800mと高いため息が白くなるほど冷えていた。若干寒いだけではへっちゃらモーイさん、車を降りるなりテンション爆上がり。3時間も車に乗っていたので、体を地面に擦り付け転がりながら有り余ったエネルギーを湖の畔にぶつける。朝日が山から完全に顔を出すと、あたり一面が暖かな橙に包まれ体感温度も徐々に上がり大変心地が良い。

見返り美人

転がるだけじゃあ発散できるはずもないモーイと一緒にジョギングをする。朝早くにもかかわらず、地元の方らしき人々がちらほら湖の周りをランニングやお散歩をしていた。湖の上ではボート部らしき学生集団が静かながらも熱心に練習をしていた。朝日の効果もあってか、この諏訪湖の思い出は美しい情景と音、匂いいっぱいに記憶されている。ぜひ、また行きたい。

【朝日も似合うモーイ】

美しいスタートを切ったので、これは幸先がいいぞ。心るんるん踊らせながら、次の目的に向けてしゅっぱーつ!