Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

遊び >>> 食

モーイは食に執着がない。おやつは別腹だが、メインの食事に関してそうなのだ。

食べない原因としては明確ではないが、解決法はバッチリ決まっている。それは「遊ぶこと」だ。遊ぶといっても片手間にではなく、一切手抜きをせずに真剣に向き合って遊ぶ必要がある。

【おやつは別腹】

ご飯だよ〜とお皿を持って行っても、ペロっと舐めておしまい。自分のクレートに入っているおもちゃも持ってきて、遊んで!と目の前で咥えては投げを繰り返すのである。それに応えるとワガママになるので、しばらく無視をするのだが、今度はふて寝をして全く食べないのである。

こういった状態の場合は、お散歩に連れて行くと食べることが多いのだが、お散歩に行っても食べないことがある。そうなるのは、決まって飼い主がしっかり遊んであげていない場合である。1時間たらたら歩いてもダメ。早歩きで話しかけながら歩くこと、海に行ってボールやフリスビー投げをして走らせること、匂い嗅ぎを十分にさせること。この3点セットがとても重要。

【ジャンプも大好き】

そして、ただこの3点をこなすのではなく飼い主も一緒に心から楽しむ必要がある。仕事など他のことを考えながら、ボヤボヤとやっていてもモーイは全部見抜いている。そんな時は、「全然満足してないもん!愛と遊びが足りない!」と、家に帰ってきても全く食べないのである。

【遊んでくれなきゃやだよ】

いやはや少し手が焼けますが、単純で可愛いことには間違いない。遊びの満足度と食欲が目に見えて連動していて笑えてくる。モーイさん、至らないところもありますが今後ともしっかりと遊ばせていただきますね。

ちなみに今日はガッツリ食べてくれたので、遊びの評価としてはきっと満点に近いでしょう。