Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

前世は魚

モーイは水も滴る可愛い犬だ。

モーイが初めてプールに入った時、例の如く短足にて足がつかず、驚いてプールから出ようとしていた。が、5分もすれば水中に生息する犬と化するのである。水を怖がる犬もいるとは聞いていたのだが、いやはや、こんなにすぐに慣れるもんかね。挙げ句の果てには、ホースから出る水をガブガブ捕まえようとする始末。もしかしてあなた、魚目犬科なの?

【冷たいシャワーを浴びてご満悦】

2回目のプールでは友達の娘ちゃんと一緒に入った。モーイの興奮度が高すぎて、人間の娘ちゃんはビビってプールに入らなくなってしまった。犬か魚かわからない生物が暴れ回っていれば、そりゃあ怖いよね。「うちの娘(モーイ)が申し訳ありません。水が大好きでして...」と友達に詫びた。

【魚かな?】

こうした良き水の体験をしたことで、外出先で水を見つけると飛魚のようにピョーーーーンと水へ向かっていくのである。側溝や水溜り、池、湖、外にあるあらゆる水という水が大好きなのである。一度、深い川に躊躇なくジャ〜〜〜ンプした時は、流石に焦りましたよ。

【水と笑顔】

ただ唯一苦手なのが海である。押し寄せて引いてく波の正体が未だに理解できず、怖くて近づかない。毎日、海辺で散歩をするので、そのあたりは空気を読んでいるのかしら。

また夏が来たらいっぱい遊ぼうね。