Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

海辺の犬

海の近くに住んでいる。そのため、モーイとの散歩は毎日海へレッツラゴーである。

モーイは初めこそは砂を踏む感覚や波に対して警戒していたが、今となっては海の匂いが近づくに比例して尻尾の振りが激しくなる。海大好き犬である。

【海大好き笑顔】

海に喜んで散歩をしている姿を見るとこちらも幸せになる。が、海を散歩すると散歩後のモーイは砂まみれになる。これは、モーイが必ず砂浜に体を擦り付けて転がり回るからだ。地面に体を擦り付けることは犬の本能であり好きにさせているのだが、転がる姿を見ながら帰った後のクリーニング作業をシュミレーションしている。

【これから転がる笑顔】

見た目では砂が付いていなくても、毛を逆撫でするとパラパラと遊びの痕跡が落ちてくる。耳の中に至っては耳掃除していないんじゃないか、と思うくらいに砂で汚れてしまう(毎日のように砂をとっている)。初めの頃は家の中にこぼれ落ちる砂を見て、ため息をついていた。が、今は砂の量とモーイの満足具合がわかるので、散歩を採点する良き基準となっている。砂が多いほど、よく遊んだいい散歩ということである。

【座ってないで遊びましょうよ】

ただ、海にはガラスの破片など危ないものが落ちていることもあるので、散歩中やボールなどで遊ぶ前は砂浜チェックは必須だ。モーイが海をいつまでも大好きでいられるように、安全面では我らにお任せくだされ。これからも楽しい海辺生活を満喫しましょう。

【たまには一緒に腹這いに】