Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

昇天シャワー犬爆誕

お風呂はいつもカラス顔負けの速さだ。

どんなに素敵な温泉に行っても入る時間は数分。

長風呂は体が温まりすぎるのか、快より苦の方が上回るのである。

ということで私はお風呂は好きだが、長ければいいわけではない。

【お家で初めてのお風呂】

一方で、モーイはお風呂が大好き。温かいお湯をかけると目を瞑ってじっとしている。

ドライヤーにいたっては、へそ天で寝ていることもある。

この子は永遠にお湯とドライヤーを浴び続けてもいいのではないか、という様子。

が、ここまでの昇天犬に成長するにはそれなりの物語がある。

家に来て初めてのシャワー時には泣き叫ぶ、震える、逃げる等、一般的な子犬の反応をしたものだ。

【ドライヤーにビビり倒して顔を埋めるモーイ】

ここからが飼い主の腕の見せ所。

シャワー・ドライヤー中におやつを与えてみたり、段階的にお湯に触れさせてみたり、ドライヤーを日中つけっぱなしにして音に慣らしたり....

色々やってみたのだけれど一向にビビり倒していた。

【ビビりながらも敵(ドライヤー)を確認】

そんなある時、急に余裕綽々な顔をし始めるのである。シャワーやドライヤーを見ても「これが何か問題でも?」と言わんばかり。

今思い返すと、日々の慣れさせ作戦も効果はあったのだが、飼い主共とモーイ氏の信頼関係ができたことが大きい。

【風呂なんて余裕っす】

その頃には目を見て指示を待つことや、触れたことが無いものでも「大丈夫」と優しく声を掛ければ近づいていくことなど、お互い信頼し始めていた。

そこから信頼が深まるにつれて昇天犬へと変貌を遂げたのである。

今後、より関係性を深めてシャワーに入った時、モーイは溶けてしまうんじゃないだろうか。