Moi!モーイ日記

愛犬モーイとの日々を勝手気ままに綴った日記です

お姉ちゃんモーイ

引っ越し先のお家が多頭飼いOK!と聞いてから、2匹目を迎える想像をしている。

2匹目を迎えるにあたってモーイとの相性が重要だ。2匹目は同じコーギーか、はたまた違う犬種なのか。モーイはメスなので迎える子はオスとメスどっちがいいのか。など、多頭飼いについて調べてみる。

【愛情独り占めモーイ】

一般的に、2匹目は同種で異性が合うと言われている。ただ、この意見はあくまで一般論であって、確定している事実ではない。う〜ん、悩ましい。モーイはほとんどの人や犬と仲良くできるので、社会性は問題無いと思われる。が、こればっかりは実際に新しい子を迎えてみないとわからないってことだ。

【家族が増えても色んなところに行こうね】

また、相性の他に、飼育費が増えることや散歩時間の調整、2匹目の大きさによっては行ける場所も変化してく、など考慮すべきことがどんどこ出てくる。介護や病気のことまで考えると、沼にハマっていき気で気を病んでしまう。飼うとしても数年先のことではあるが、私の性分上、事前にガッツリと調べなければ気が済まない。まあ、いつものことなので諦めております。

【うさぎが2匹目?】

とりあえず、案ずるより飼うが易しだとは思うので、それまでに家族皆が幸せに暮らせるように準備を万端にしていこうと思う。これを書いている足元でへそ天しているモーイを横目に、このへそ天を守らねばと腹を括る飼い主であった。